小日向の徒然録

主にTCGをはじめとした著者の趣味についてきままに書きます

使ってみたいプレインズウォーカーvol.1~灯の再覚醒、オブ・ニクシリス~

 みなさんこんにちは、小日向です。

 

 今週末には兄弟戦争が正式発売となりますが、皆さんは何か使ってみたいカード、デッキはありましたか?

 

 私はとりあえずいつも通りPWを一通り試してみたいですが、ニューカペナの<オブ・ニクシリス>の影が見え隠れしてしまい(初動が高すぎるの意)まだ購入せずにいます。

 

 そもそもPWは神話レアなのもあり性能に関わらず初動が高くなってしまうところはありますが...

 

 というわけで()今回は個人的に私が使ってみたいと思っているPWカードについて話していきたいと思います。

 

記念すべき一枚目はこちらです。

 

 

 戦乱のゼンディカーで収録された<灯の再覚醒、オブ・ニクシリス>です。

 

 イラストは私が好きなデュエルデッキ:ニッサVSオブ・ニクシリスのものです。

 

そう、イラストがかっこいいんですよね!

 

 このオブ・ニクシリス、個人的にイラストがとても好きなので、わざわざこちらのバージョンの英語版を探したぐらいです。

 

 使いたいとはいつも思っているのですが、5マナのPWは競合先が多くどうしても採用できないカードです。以下はその一例です。

 

他にもPWの横並びからフィニッシャーになれる<主無き者、サルカン>など、優秀なカードがそろっています。

 

 おまけにとんでもない化け物カードがあります(このテフェリーがおかしいだけ

 おまけとは言いましたが5マナのPWといえばこいつレベルのパワーカードです。

 

  このいわゆる5テフェは、+でドロー、-で盤面干渉という点で共通点があります。

 

 ただテフェリーに比べるとニクシリスはクリーチャーしか触れないとはいえ、除去が破壊であるため再利用されづらい点は強みでしょうか。(うーん...)

 

 ちなみにニクシリスの奥義は最近流行りの<黙示録、シェオルドレッド>の常在型能力に近いものを紋章として得られるというものです。(シェオルドレッド使えばよくない?

 

 私がmtgを始めたのはイコリアからで戦乱のゼンディカー当時のスタンダードはプレイしていないのですが、当時プレイしていた方からはだいたいこのニクシリスは強いと聞くのですが流石に現在のカードパワーには追い付けてていない気がします。

 

 テフェリーといえば兄弟戦争でも<時間の旅人、テフェリー>が新たに収録されましたね。値段が落ち着いたら使ってみたいです。

 

 話が逸れましたが、そういった理由からこのニクシリス、イラストは好きなので(かっこいいんですほんとに)使ってみたいのですが枠が無く採用できないんですよね....

 

 パイオニアフォーマットで現在使用できるPWカードは100種類ちょっとぐらいですがこの<灯の再覚醒、オブ・ニクシリス>のようなカード、結構あるので不定期で紹介していければと思います。

 

何かコメントがあればお気軽にどうぞ。

 

それではまた。

 

PS.mtgアリーナのダブリエルおじさん、めちゃくちゃかっこいいので早く紙スタンリーガルで出してください。