小日向の徒然録

主にTCGをはじめとした著者の趣味についてきままに書きます

パイオニア神参加しました、総評と感想、使った構築(多色スーパーフレンズ)

こんにちは、kohinatashです。

 

大分久しぶりにブログを更新しました。

 

本日晴れる屋東京TCで行われたパイオニア神挑戦者決定戦に参加してきたのでそこで使った構築と簡単に感想などを書いていこうと思います。

 

私自身は結果を残した訳ではなく、反省のような感じで書いているものなので興味があれば最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

採用理由などは長くなるため割愛するので、気になる方はコメントよろしくお願いします。

 

それではまずは使用した構築から載せていきます。

 

1、使った構築(スゥタイtスーパーフレンズ)

----------メインボード----------
3 思考囲い
1 樹上の草食獣
4 ニッサの誓い
4 致命的な一押し
3 森の女人像
1 ヴリンの神童、ジェイス
1 嘘の神、ヴァルキー
1 霊気の疾風
3 銀月街のレンジャー、ヴェイリス
2 神秘の論争
1 支配の片腕、ドビン
3 覆いを割く者、ナーセット
1 エルズペスの悪夢
1 リリアナの誓い
2 群れの希望、アーリン
2 古き神々への拘束
2 絶滅の契機
1 反逆の先導者、チャンドラ
1 アヴェルナスの大公、ザリエル
1 スカラベの神
1 主無き者、サルカン
1 秘密の解明者、ジェイス
1 悪夢の詩神、アショク
1 影の評決
1 巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス
1 呪われた狩人、ガラク
1 精霊龍、ウギン
1 龍神、ニコル・ボーラス
3 ケトリアのトライオーム
3 ゼイゴスのトライオーム
1 インダサのトライオーム
2 繁殖池
3 草むした墓
2 湿った墓
1 血の墓所
2 内陸の湾港
1 水没した地下墓地
1 根縛りの岩山
1 竜髑髏の山頂
1 森林の墓地
4 寓話の小道
3 次元間の標
1 マナの合流点
1 ストーム・ジャイアントの聖堂
1 森
1 山
1 沼
1 島

----------サイドボード----------
1 目覚めた猛火、チャンドラ
1 炎鎖のアングラス
1 先駆ける者、ナヒリ
1 オルゾフの簒奪者、ケイヤ
2 変容するケラトプス
2 真っ白
2 漂流自我
1 神秘の論争
1 ナーセットの逆転
1 霊気の疾風
1 驚天/動地
1 空を放浪するもの、ヨーリオン

 

f:id:kohinatash:20211030220135j:plain

 

2、戦績

 

L1 ラクドスアルカニスト(ルールス)  先手 〇✕✕ 負け

 

L2 イゼットミッドレンジ  先手  〇〇 勝ち

 

L3 ナヤウィノータ  先手  ✕〇✕  負け

 

L4 グルールミッドレンジ  先手  〇✕✕  負け

 

ドロップ

 

結果 1-3

 

3、マッチごとの感想

 

L1 VSラクドスアルカニス

 

 対面する機会が無かったので、情報はリストのみで実際にゲームをするのは初めての相手でしたが序盤から「致命的な一押し」などの除去をしっかり引けておりメインから採用していた「霊気の疾風」「エルズペスの悪夢」も引き込み展開自体は終始有利に進められていました。

 

 しかし盤面のクロックが処理されハンドがお互いに枯れてしまったところでマナフラッド気味になり、残り二点を削り切る前にお相手に有効牌を引かれてしまい、「立身」と「死と飢えのタイタン、クロクサ」のループでライフを刈り取られ1本目を落としてしまいました。

 

2本目以降の展開を考えると1本目が取れていればストレートでとれていたかもしれないので悔やまれるゲームでした。

 

 2本目はサイドから投入した「真っ白」が刺さり、「スカラベの神」が着地し数ターン後お相手が投了という形で3本目に流れました。

 

 3本目はお相手の連続の「思考囲い」に苦しめられつつも、除去が手札で腐っていたためゆっくりとした展開でしたが、土地が詰まってしまったところで時間を与えてしまい並んだ「夢の巣のルールス」と「死と飢えのタイタン、クロクサ」を処理しきれず1本目と同じような展開で落とす結果となりました。

 

L2 VSイゼットミッドレンジ

 

 1本目、置いた土地から流行のイゼットフェニックスを予想し、先3t目に「覆いを裂く者、ナーセット」を展開しましたが採用されているカードから違うアーキタイプであることが分かりましたが何かまでは分からず、PWを次々展開しお相手が投了という形で2本目に流れました。

 

 2本目も「覆いを裂く者、ナーセット」が刺さり、「思考囲い」からお相手のハンドが良くないことが分かり着地した「群れの希望、アーリン」が夜状態からライフを詰め続けそのまま勝利となりました。

 

対戦後にデッキのコンセプトを聞いてみたのですが、とても面白かったので機会があればまた対戦したいですね。

 

L3 VSナヤウィノータ

 

 1本目、正直とても不利だと思っていたので当たりたくなかったです(本音)。

除去は引けてはいたものの、「エシカの戦車」、続く「トヴォラーの猟匠」と盤面の処理に手間取っている間に「軍団のまとめ役、ウィノータ」まで来てしまいあえなく投了しました。

 

 2本目も序盤の展開は同様だったものの「思考囲い」から「精鋭呪文縛り」と「軍団のまとめ役、ウィノータ」が見えましたがお相手が赤マナを引けていないことが分かり「目覚めた猛火、チャンドラ」を抱えていた私は、お相手が赤を引かないことに賭け呪文縛りを落としました。その後お相手が赤を引かないままチャンドラの全体火力が間に合い、お相手が投了という形で流れました。このゲームは正直運で勝ったようなものだったので実質ストレート負けだと思ってます。悔しい。

 

 3本目はチャンドラは来てくれたものの6マナ目の確保に手間取りそうこうしているうちに盤面が処理できず、解答札の「絶滅の契機」を引き込めず投了という形でマッチが終了しました。

 

「復活の声」は初めて対面しましたがあれほんとにやばいですね・・・

 

ウィノータは戦車や猟匠などの新たな仲間が軍団に加わったことで従来と違って、ウィノータが引けなくても十分勝てるアーキタイプになったのが本当に強いですね・・

 

いやあきつい。

 

L4 VSグルールミッドレンジ

 

 1本目、友人と調整した限りでは不利対面だと思っていましたがメイン投入の「霊気の疾風」でテンポを遅らせることができ、こちらの「悪夢の詩神、アショク」が着地、並んだナイトメアトークンがお相手に立ちふさがり続く「アヴェルナスの大公、ザリエル」の全体強化によって一気にライフを削るきり、ゲームを取りました。

 

 2,3本目ですが終始「運命の神、クロ―ティス」に苦しめられることになりました。こちらのデッキではクロ―ティスへの解答札は「霊気の疾風」、サイドから投入した「先駆ける者、ナヒリ」くらいでありこちらのクロックは「丸焼き」で処理されなすすべなく落としてしまいました。

 

クロ―ティスは対策必須レベルのとても強力なカードで「置いておくだけで勝つ」といっても過言ではないレベルなんですよね・・・本当に改めて強さを思い知らされました。

 

1戦目をとてもいい流れで進められていただけにクロ―ティス1枚に流れを変えられてしまったこと、3本目の先手でマリガンを恐れてキープが甘かったことは反省点です。

 

 

4、総評

 

 全体を通して、今日はデッキがしっかりと答えてくれたおかげかほぼマリガンすることなく試合をすることができたこと、久しぶりの大きな大会で緊張はあったもののしっかりと楽しむことができた点はとても良かったと思います。

 

 

 結果としては1ー3でのドロップという結果に終わってしまいましたが、デッキの練度と理解度をしっかり高められていたことで、反省点は個々ありますが内容としては納得のいく、次につながる試合ができたと思います。

 

 このリストに至るまであらゆるカードを試し、個人的には満足のいくリストを作ることができました。

 今回のパイオニア神までの構築、調整、試合を通してデッキ構築、対戦の楽しさ、「勝つこと、勝ち続けることの難しさ」を実感しました。今回の試合を胸に刻んで次はより良い内容になるように日々の研鑽を重ねていきたいと思います。

 

 そして何より、私がここまで頑張ることができたのは調整に付き合ってくれた友人たち、一緒に戦ってくれたカード達のおかげです。

 また本日対戦してくださった方々にもこの場をお借りしてお礼を言わせていただきます。

 

本当にありがとうございました!!

 

 加えてここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。

 

不定期ですがこれからも少しずつ更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

それでは。