小日向の徒然録

主にTCGをはじめとした著者の趣味についてきままに書きます

2019年4月制限改訂が発表されました!(遊戯王)

こんにちは、kohinatashです。

f:id:kohinatash:20190312234935p:plain

 

今日、4月の制限改訂が発表されましたね。

 

人によって感想意見は色々あると思いますが、私個人としては今回の制限改訂はとてもうれしいです。

 

特に準制限のところがとても、というか今回話すところはそこが中心です。

 

とりあえず今回のリストを確認しつつ軽く話していきたいと思います。

 

<リスト>

(禁止)

○レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

 

(制限)

○SR ベイゴマックス

○終末の騎士

○サンダーボルト

 

(準制限)

○ヒーローアライブ

○真竜拳士ダイナマイトK

○餅カエル

○リミッター解除

 

(制限解除)

○Emダメージジャグラー

○神の警告

○妖精伝姫シラユキ

○源竜星 ボウテンコウ

○ユニオン格納庫

 

まずは禁止カードから。

 

レダメ…レダメを使っているデッキを持っていないので特に影響は無かったです。

    

正直いつかは禁止になるカードだと思ってはいました。改訂前も騒がれていまし   たしね。

 

ドラゴンという種族が某KOンマイに愛されているためか、新しいカードが出るたびに強くなるカードで、昔のカードであることから名称指定ターン1もなく蘇生させれば何度も効果を使えたため守護竜を織り交ぜた構築でめちゃくちゃ悪さしてましたね。

 

正直仕方ない禁止な気がします。

 

次は制限カード

○SRベイゴマックス

妥当ですね、そもそもなんで帰ってきたこのカード…

 

転生炎獣ではミラージュスタリオを立てるために使われ、展開系のデッキでは初動で動くパーツとして使われないものがほとんどないようなカードでした。

 

個人的にはデッキを組んでいて初動「ベイゴマックスでよくね?」っていうことが結構あり、デッキの多様性をなくすカードの1枚なのであんまり好きではないです。

 

SR使いの方には申し訳ないですがこいつは駄目です。

 

○終末の騎士

前回の改訂でマスマティシャンが制限になっていたので、こいつもまあ納得する感じです。

 

サンダードラゴンやオルフェゴールなどの展開ルートの一つとして使われてましたし、このカード1枚でハリファイバーやイゾルデにアクセスできるので普通に規制レベルのカードだと思います。

 

○サンダーボルト

やっと帰ってきましたね!

 

帰ってくると言われてずいぶん経った気がしますがようやくですね。

 

海外ではとっくに制限ですし、今の環境はブラックホールが無制限でもデッキに入らない上先行で腐る、サンダーボルト1枚で返せない盤面をつくられることが多いため妥当だと思います。

 

いつものように高騰すると思われましたが、すぐにスターターデッキ2019での再録が判明したため高くて手が出ないという心配はとりあえずなさそうですね(最近のKONAMI有能)

 

お次は準制限

 

準制限はアライブを含めた4種が緩和されましたが、他3種はどれも使っているカードなのですごくうれしいです!

 

緩和でここまで喜んでるの初めてかもしれないです、ええ。

 

○餅カエル

嬉しいカード1枚目。

 

私は真竜バージェストマを組んでいるので、緩和を聞いた時めっちゃ叫びました。

「餅二枚きたああああああ!」って感じです。

 

この前1枚しか入れられないしいいかと思ってスーパーレアを買ってきたのですが、これもう1枚買わないといけないやつですやん…よし買おう!(また金が溶ける)

 

○真竜拳士ダイナマイトK

嬉しいカード2枚目。

 

この前、結界像バージェストマを真竜バージェストマに組み替えたばかりだったのでタイミングよすぎてビビってます((笑)

 

使えばわかるんですけどこいつめちゃくちゃ強いですし、手札に欲しいカードなのでほんとうれしいです。

 

○リミッター解除

三枚目。

 

現在このカードを積めるデッキはF.A.しか持っていないのですが、1枚と2枚じゃ全然違いますしリーサルするルートの一つであるこのカードを引き込みやすくなったのは機械族テーマ的には追い風なんではないでしょうか。

 

解除されたのでなんかもう1つ機械族テーマを組みたいですね。

 

個人的にはアニメ遊戯王ヴレインズでブラッドシェパードが使用している「バトルドローン」がとても好みの見た目なのでOCG化されたら組みたいと思っています。

 

制限解除カードについて

 

うーん、使っているカードが無さ過ぎて話すことがあまりないですね…

 

これ以外で言うと影霊衣は緩和の流れだと思っていましたが今回は何もなかったですね

 

今日制限改訂が発表され、私的にうれしい内容ということでめちゃくちゃ遊戯王のモチベーションが高くなりました。

 

このブログ書いてるときもカード触りたいの我慢して書いてます(笑)

 

兎にも角にもこれから色々デッキをいじってカードを買い足したりしてまた構築記事なんかも上げていけたらなと思っています。

 

最後の方かなり雑になってしまいましたがここまでお付き合いくださりありがとうございました。

 

それでは。