小日向の徒然録

主にTCGをはじめとした著者の趣味についてきままに書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイカツDCDはじめました

お久しぶりです 海外新規で炎星が来たので組もうとしたら値段が高すぎて手が出ないkohinataです。 まあそれは置いておいて。 去年アニメが始まった「アイカツフレンズ」からアイカツ!にハマってアイカツが大好きになったのですが、実は今までアーケードゲー…

7月制限改訂が出ました!ついでに魔鍾洞について

お久しぶりです、kohinatashです。 先日はゲームアプリ「Tokyo7thsisters」に登場するユニット「Queen of Purple 」の単独ライブに参加していたのですがその間に制限改訂が出ていました*1 内容としてはかなり大幅な改訂だったのではないでしょうか。 私は今…

近況報告 ~ブログ更新等について~

お久しぶりです、kohinataです。 ブログを更新したい気持ちは山々だったのですが、就職活動やらなんやらでいそがしくまとまった時間が取れずまったくブログ更新できてません。 構築記事をまた書いていきたいですが、書くなら内容にはこだわりたいですしそう…

海外新規テーマ 「Time Thief」 デッキ (遊戯王)

こんにちは、kohinatashです。 今回は海外のサベージストライクで収録された新規テーマ「Time Thief」デッキの構築記事になります。 Time Thiefは非常にトリッキーな動きをするテーマで、一言でどういった動きをするテーマという説明をするのが難しいですが…

2019年4月制限改訂が発表されました!(遊戯王)

こんにちは、kohinatashです。 今日、4月の制限改訂が発表されましたね。 人によって感想意見は色々あると思いますが、私個人としては今回の制限改訂はとてもうれしいです。 特に準制限のところがとても、というか今回話すところはそこが中心です。 とりあえ…

デッキのカードが光る再録(遊戯王)

こんにちは、kohinatashです。 今回は次に組むデッキの話のついでに、カードのレアリティについて話したいと思います。 このカードは最近発売した20thアニバーサリーのパックの時のキャンペーンパックでスーパーレアで再録した「氷の魔妖-雪娘」です。 一番…

ゴーストリックver2019~遊戯王テーマデッキ構築2~

こんにちは、kohinatashです。 前々から組みたいと思っていたゴーストリックデッキのデッキ構築がまとまったので紹介と中身の解説をしていきたいと思います。 ゴーストリックは回していて必要だと思うカードが多く、自分としてはまだまだ改善の余地があると…

10期のゴーストリックは難しい

こんにちは、ここ最近はゴーストリックの構築にひたすら悩まされています。 ゴーストリック、使えば使うほど難しいテーマで初手で勝負が決まってしまうパターンが多すぎてまともな勝率にならないですね(笑) 10期におけるリンク召喚環境自体が敵のような…

ゴーストリック、魔妖~デッキ作りの進捗状況について~

こんにちは、kohinatashです。 昨日は友人と遊びがてらゴーストリックのパーツを集めに行っていました。 しかし、こちらのショップで思ったようにパーツが集まらず友人からもらったりもしたもののエクストラデッキを合わせて後3分の1くらいってところです。 …

最近組みたいデッキについて

こんにちは。 組みたいデッキが多すぎて色々なデッキパーツに手を付けているおかげでまったくデッキ構築が進んでいませんでしたがある程度目途が立ちました。 ある日、いつものようにショップのストレージを漁っていると「大熱波」を見つけ取り敢えず購入し…

テーマデッキ構築1 忍者 (遊戯王)

第一回目の記事は私が構築した「忍者」デッキについて書いていきます。 構築です。 採用カードについて解説していきます。(テキストは遊戯王wikiから引用 遊戯王カードWiki - 忍者) モンスターについて ・忍者マスター HANZOハンゾー星4/闇属性/戦士…

遊戯王のテーマ、ファンデッキの構築について書いていきます

こんにちは、kohinataです。 最近あるテーマデッキを作ろうと思い他の人のデッキレシピを参考にしようとしたら 新マスタールール以降のものが見つからない!ということがよくありました。 そこで自分のデッキ構築を振り返るついでに自分が組んだものを中心に…