小日向の徒然録

主にTCGをはじめとした著者の趣味についてきままに書きます

10期のゴーストリックは難しい

こんにちは、ここ最近はゴーストリックの構築にひたすら悩まされています。

 

ゴーストリック、使えば使うほど難しいテーマで初手で勝負が決まってしまうパターンが多すぎてまともな勝率にならないですね(笑)

 

10期におけるリンク召喚環境自体が敵のようなもので先行取られてリンクモンスター立てられるだけでつらい(場合によりますが半分詰みです)、先行取ってもパニック引いて80点くらいの手札でないときついです。

 

先行で大熱波をひけていれば時間稼ぎはできますが必要なパーツが多いため次のターンで引けなければやはり詰みです。ゴーストリックはマリーやフロストのようにフィールド魔法と組み合わせる前提の必須パーツが多くフィールド魔法引けない病になったりするのでほんときつい…

 

ゴーストリックは何もない状態から盤面を取り返す力が無いに等しいのでパニックだけで止まらないと正直ほぼ詰みなので妨害札が欠かせません。

 

しかし、ゴーストリックはデッキを動かすために必要なパーツが多いため中々枠を割けず構築に苦労しています。汎用枠を積む枠は本当にないに等しいのでフリーレベルのデッキになるのですが、それでも詰みの要因が多いテーマであるため勝てるときは勝てますが勝てないときはほんとに勝てないです。

 

拮抗勝負あたりを積みたいですが、拮抗勝負で相手があまり展開してこないタイプやリンクモンスター単体で立てられた時が対処不可なのでどうにかしたい…

どうしても壊獣だけでは処理できない盤面が多いので要検討です。

 

上振れしたときはちゃんとデッキの動きをして勝てているので勝てないデッキではなさそうですがせめて6割くらいには安定させたいと思っていますが。

 

今も大分迷走中ですが今週か来週あたりには仕上げてデュエリスト交流会に持っていければいいなーと考えています。

 

それでは