小日向の徒然録

主にTCGをはじめとした著者の趣味についてきままに書きます

7月制限改訂が出ました!ついでに魔鍾洞について

f:id:kohinatash:20190615184223j:plain

お久しぶりです、kohinatashです。

 

先日はゲームアプリ「Tokyo7thsisters」に登場するユニット「Queen of Purple 」の単独ライブに参加していたのですがその間に制限改訂が出ていました*1

 

内容としてはかなり大幅な改訂だったのではないでしょうか。

 

私は今回の改訂は長く環境に居座り続けたテーマに大幅規制をして環境を一新と言わないまでも変化をつけるために大幅規制を行うという予想をしていたのでそういう意味ではだいたいこんな感じになるよねといった具合でした。

 

私が今回納得がいかなかったのは魔鍾洞が規制されたこと、この一点です。

 

魔鍾洞はルールの穴をついたいわゆるエクストラターンマッチキルが存在することもあって多くのプレイヤーから嫌われているカードです。

 

しかし、それはそういった使い方をしているモラルのないプレイヤーとそれを可能にしてしまうルールであって魔鍾洞自体は悪くないと私は前から主張しています。(サレンダーを可能にするだけで遅延マッチキルは成立しないため)

 

例えば魔鍾洞チェーンバーンなんかは本来想定された使い方でしょうし罠が遅いと言われる現環境においてチェーンバーンが息を吹き返したのは良いことだと思います。 

 

またこのカードの登場によって今まで軽視されてきた魔法罠によるバック除去に目が向けられ対策を講じる必要が出てきたことは現在の強力なモンスター効果で場を制圧していくような環境に変化をもたらす良いカードだと個人的には思っています。

 

魔鍾洞チェーンバーンの動画を挙げている方も話していましたが魔鍾洞は決して遅延のためのカードではありません。

 

遅延マッチキルに関しては私も反対ですがチェーンバーンやそれ以外の使い方で魔鍾洞に文句を言ってしまうのは単なる私怨ですしそれは違うでしょう。

 

よく魔鍾洞貼られるとつまらないという声を聞きますが、オルフェゴールをはじめとした現環境のデッキがソリティアから先行~妨害も正直言ってつまらないですしやってることは大差ないと思うんですけどね(笑)

魔鍾洞規制する前にソリティアパーツ全部規制しろって個人的には思ってます。

 

 

 

発売当初からのファンで魔鍾洞を使えるデッキを色々考えてきた私としては今回の規制は納得できなかったですね。

 

他にも今回はメタバースが規制されてしまったので魔鍾洞を出張させづらくなってしまったのは痛いですね、マイナーテーマの希望なので。

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。これを読んで魔鍾洞に対する考え方が少しでも変わってくれたら魔鍾洞ファンとして嬉しいです。  

 

ではまた。

 

PS.KONAMIさん、海外よろしくサレンダーをきちんとルールで可能にして魔鍾洞解除してくださいお願いします。

 

 

*1: